必死に戦っている方のハードルを下げる

リハビリは、健康を維持して、安全に、その方らしく生活していただく自立支援を目的としているそう。

 

その方に必要な動作のトレーニングを繰り返し行って、少しずつ少しづつ出来るように。

でも…

同じものの繰り返しは、飽きてしまう、嫌になってしまう。

誰だってそうですよね。

 

それを思った時、様々なトレーニングと併用して、手工芸を取り入れられないか?

と考えた、作業療法士の清野さん。

 

楽しみながら、でも実は作る過程で、目と手や頭で考えられるようになっていて

(気づかないうちにトレーニングになっていて)

さらに完成させる満足感や達成感を感じていただき、それをプレゼントするといった目的で意欲につながる。

 

「病気やリハビリと必死に戦っている方のハードルを下げてあげたい」

心に残る言葉でした。

 

作り方、価格、さまざまな課題はありますが、必死に戦っている方のハードルを下げるお手伝いが

さくらほりきりのキットに出来たらと思います。